PAULER

「ちょっと気になるブログ」を目指して…

スプラトゥーン2をさらに楽しめる!Nintendo Switch Onlineが配信開始

f:id:paulman7:20170719160754j:image

こんにちは、Kenです。

 

本日7月19日にスマートフォンアプリ

Nintendo Switch Online]

iOSAndroidの両方で配信されました!

 

もともと21日に配信予定だったのですが、どうやら少し早めたようですね。

 

Nintendo Switch Onlineとは

任天堂が提供している、他のプレイヤーとのオンラインプレイ(対戦や協力)を楽しむことができるサービスのこと。

現在は無料で利用可能ですが、2018年から毎月300円~年2400円に有料化することが予定されています。

 

このNintendo Switch Onlineを使えば

ボイスチャットを利用しながらのプレイ

・対戦成績の確認

・Switchでフレンド登録しているプレイヤーやSNSを通して対戦相手をゲームに招待

などが可能に!

招待された人のスマホにはちゃんと通知も届くようです。

これでさらにSwitch界隈が盛り上がりますね!

僕もSwitch結構やっているのでこれは楽しみ!

 

まずはスプラトゥーン2から!

f:id:paulman7:20170719160802j:image 

7月21日に発売される

スプラトゥーン2

にて使用可能だそうです!

 

 僕はWiiUスプラトゥーンをしばしばやっていた(ガチプレイヤーではない)ので、2も買おうか全力で悩んでおります。

一応前夜祭はやったんですが、なにやら新しい要素が色々追加されているのでさらに熱いことになりそうなんですよね...

 

Nintendo Switch Onlineとスプラトゥーン2の連携機能である「イカリング2」を使えば

・オンライン対戦の戦績

・一緒に遊んだプレイヤーのブキやギア

・ヒーローモードのステージクリア状況やクリアタイム

・2時間ごとに切り替わるステージ情報

などを確認することもできます!

これで自分の弱点を分析してさらにウデを磨けますね...

 

さらにさらに、ゲーム内で獲得したおカネでギアの注文まで!

注文したギアはもちろんゲーム内で受取可能。

特別なギアが揃えられていて、時間で品ぞろえが変化する!

 

まとめ

イカがでしたか?

スプラトゥーンは発売されてから今まで人気が衰えないほど面白いゲームなので、プレイしたことがない人はこれを機に是非参入してみませんか!

僕はまだ悩みます!

悩んでいるときが一番楽しい!!

 

 

 

確信犯?役不足?本当の意味とは

f:id:paulman7:20170711222223j:image

 

こんにちは、Ken(@paulman_ken)です。

 

少し前のこと。

何気なくゲーム(ペルソナ5)をしていると、「確信犯」の本当の意味を知っているかを問われました。そう、ゲーム内で。

 

「それはあれやろ、悪いのわかってて犯すタチ悪いやつやろ」と心の中で思っていました。

皆さんも恐らくそう考えると思います。

 

しかしまぁ正解を知って驚きましたね…

 

 

確信犯の本当の意味とは

しつこいようですが、「確信犯」というと「悪いとわかっていて罪を犯すこと」ですよね。

 

 

それ、実は間違いなんです!

 

Wikipediaで調べてみたところ、

確信犯(確信犯罪)とは、「自分が行うことは良心に照らし合わせて正しく、周囲(社会)や政府の命令、議会の立法こそが間違っていると信じて」行った犯罪である。本人は自らの正当性を確信していることがポイントであり、立法や命令に違犯(「違反」ではない)しているとの認識を持っているかどうか、あるいは処罰を予想しているかどうか、公然と行うか隠然と行うかは関係ない。

 

という風に書かれています。

 

少し難しいかもしれませんが、簡潔に言うと

「自分は正しいと確信して行う犯罪」なのです。

周りが違う、自分は正しいと。

 

「悪いとわかっていての行動」ではないんですね。

 

今まで普通に使っていた言葉の意味が間違ってたなんて、驚きもありましたがそれ以上に恥ずかしさもありました…

 

 

一応、刑法の用語で、19世紀のドイツの法律学者 グスタフ・タードルフが造った言葉とのことです。

 

 

言葉って誤認されてることが多いようですね。

確信犯の意味を調べている最中に思い出したのですが、「役不足」も間違った意味で覚えている人が多いんですよ。

これもテレビか何かで見た受け売りですが笑

 

役不足の本当の意味

確信犯に続き、「役不足」の意味もよく誤認されています。

 

一般的に「役不足」は、

「この仕事は私では役不足なので、役目を果たせないです...。」

のような、自分には荷が重い的なニュアンスで使われていますが、これは間違い。

この場合は役不足ではなく「力不足」が正解。

 

役不足の本当の意味は

「私にはこの仕事は簡単すぎて不満です。」といった意味なのです。

 

つまり、自分にはふさわしくないということになるので、下手に「役不足なので」とか言ってしまうと自信過剰と思われる可能性が...

 

 

 

まとめ

意外と知らない言葉の本当の意味って、調べてみると面白いものです。

正しいと思っていたことが覆ると本当に驚きます笑

 

 

皆さんが普段使っているその言葉、本当に正しい使い方でしょうか...?

 

1997年生まれの僕が好きだったアニメ、漫画をまとめてみた

こんにちは、お久しぶりです。

Ken(@paulman_ken)です。

 

平成生まれ・ゆとり育ちの僕が好きだった漫画の動画を、たまたまYouTubeで見つけて再生してみると、懐かしすぎて鳥肌2億個立ちました。

 

今回はそれらを紹介してみようと思います。

 

では早速...

 

 

 

結界師

f:id:paulman7:20170711181122j:image

主人公の良守(よしもり)とその隣の家に住む時音(ときね)が、妖(あやかし)を退治していくストーリー。2人は「結界師」と呼ばれる結界術を使う妖退治の専門家で、夜になると烏森学園に現れる妖から学園を守っている。

良守は過去に自分の不注意で時音に大ケガを負わせてしまい、二度と周りの人に傷を負わせないことを誓う。

話が進むにつれ数々の強敵と出会い、死闘を繰り広げて2人は成長していく。

 

メルヘヴン

f:id:paulman7:20170711181133j:image

何の取柄もない普通の中学2年生のギンタは、「メルヘンの国」に憧れる。

しかし、ある日突然現れた「門番ピエロ」によって「メルヘヴン」と呼ばれる異世界へと召喚される。メルヘヴンでは「ARM」というアクセサリーを使用することによって、使用者に様々な力を与える。

ギンタは、けん玉の形をした喋るARM「バッボ」や多くの仲間と出会い、敵である戦闘集団「チェスの兵隊(コマ)」とバトルを繰り広げていく。

 

ボボボーボ・ボーボボ

f:id:paulman7:20170711181137j:image

西暦300X年という果てしなく未来の地球が舞台。マルハーゲ帝国の皇帝が人類全てを丸坊主するために「毛狩り隊」を結成し、人々に襲いかかる。

この脅威から人類を守るべく、「鼻毛真拳」というなんともふざけた技を使うボボボーボ・ボーボボを主人公とした、ギャグバトル漫画だ。RPGのように、バトルによってストーリーが進み、それにつれて仲間が増える。しかしそのバトルが普通ではなく、ギャグバトル漫画というだけあって全く意味が分からなかったりすることが多々ある。

とにかく何でもアリで理不尽な暴力や出血が多いが、決して不愉快なものではない。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

もしかしたら「全部知ってるわ!!!」という人もいるかもしれませんが、懐かしむ気持ちでもういちど読んでみると面白いですよ!

僕はボーボボだけ漫画があるので、また読み返そうと思います笑

 

では、失礼します!

 

 

 

 

 

ハンドメイドができればお金は浮くし好きなデザインにできるし何よりかっこいい

f:id:paulman7:20170522195917j:image

 

こんにちは、Ken(@paulman_ken)です。

 

ハンドメイドってかっこいいと思いません?

世界に一つしかない、一点物ですよ。

 

ブレスレットとかネックレスとか。

凄い人なら革財布やスマホケースなんかも作ったり。

 

なんて言うか、凄い憧れます。

 

例えば

財布を買い替えたくなったとき。

好みの財布が中々見つからない、売っていない。

 

そうだ、財布作ろう。

 

 

どっかで聞いたようなキャッチフレーズですが、かっこいい。

自分で作るとなると素材や形、カードポケットの数なんかも自由自在。

本当に自分好みの財布が作れちゃうわけです。

材料費はかかってしまいますが、普通に売っている財布を買うよりも安くつきます。物によりますが。

 

ハンドメイドに憧れる理由

僕は何故かiPhoneケースと財布が好きでよく買い換えるのですが、すぐ飽きてしまうのです。

 

同じ物を使っている人とかを見かけると、なんか冷めてしまうというか、自分だけが使っているものにしたい欲のようなものが心の隅にあるのだと思います。

日本語下手ですいません…。

 

簡潔に言えば、人と被るのがあまり好きじゃないんです。好きな人なんていないか。

 

被りたくないからと言って、変な形の財布やiPhoneケースを買ってみたりすることもありましたが、これはこれですぐ飽きました。

一つだけ気に入っている財布がありますけどね。

 

特徴的なものって、最初は凄く良いと思ってもその熱は一瞬で冷めてしまうんです。

流行がすぐ古くなるのと同じ感じです。

 

だから自分で自分好みのものを作れたなら、飽きないだろうし愛着が湧くと思うんです。

 

 

 

僕も自分で何か作れるようになりたいなぁ。

 


備忘録・雑記ランキング

通販サイトの沼

 f:id:paulman7:20170510160907j:image

こんにちは、Ken(@paulman_ken)です。

 

目次

 

はじめに

報告するのを忘れていたのですが、先月のpv数が1000を超えていました!

ありがとうございます!!

スマホスタンドの記事がなぜか爆発してくれたのが大きかった…。

あれだけで700pvくらいいったので…。

本当に感謝しております。

読者の方も徐々に増えてきて嬉しい!!

 

口コミとかでもっと読者の方増えたりしないかしら…

なんて考えたりもしてますが、自力でコツコツ頑張ります!

 

 

本題

僕は暇さえあればメルカリ。

暇さえあればアマゾン。

暇さえあればゾゾタウン。

 

ネットショッピングって本当に便利。

自分から買いに行かずして商品が家に届く。

20年しか生きていないぺーぺーが言うのもアレですが、便利な世の中になりましたねぇ…。

僕は大学生のくせに、生意気にもクレジットカードを所持しています。

学校で教科書を買う際に、学校特有のカードが必要になるのですが、なんとこのカードにクレジット機能をつけることができまして。

普通のVISAとして使用可能なんです。

 

しかしこのクレジットカードが罠だった

 

今まではネットで何か買ったら、近くのコンビニなどに支払いに行かないといけなかったので、それがめんどくさくて買うのをやめたりしていました。

しかしクレジットカードを持ち始めてからはもう…

チャッと欲しいもの見つけてポチッと購入ボタン押したらスッと届きます。

 

これは沼。底なし。まさにアマゾン(上手い?)

 

でも配達員の人にとっては地獄ですよね。

本当に申し訳ない。届けてくれた人にお茶とか出したい。

最近ヤマト運輸が料金の値上げを検討していました(もう値上げしたのかな?)が、僕は当然だと思っています。

 

 

しかし僕はネットショッピングをやめられない。

これは一種の依存症のようなものなのでしょうか。

 

たまたまかもしれませんが、

「今日は店に服見に行こ」

って日に限って良いのが見つからず、あとで家でゾゾタウンを見てみると欲しい服が見つかったりするんです。これは是非共感を得たい。

 

人生上手いこといきませんな。

 

今月の支払いはピタパとクレジット合わせて約12000円でございました。

僕の口座に大打撃を与えましたありがとうございました。

 

皆さんは慎重に、口座の残高を睨みながらクレジットを使ってください。

 

 

 

さ、メルカリ見よ。

 

 

p.s 亀田選手vs素人のボクシング企画面白かったなぁ…


備忘録・雑記ランキング

【謎】我が家での怪事件

※人によっては気持ち悪いと思われるかもしれない画像を載せています。ご了承ください。

 

こんにちは、Ken(@paulman_ken)です。

 

昨日の話なんですが、理解不能な現象が我が家で起こりました。

実際に起こった話であり、作り話や釣りネタでは一切ございません。

 

 

現場はベランダ。

洗濯物を取り込むために母親がベランダに出たところ、何かを発見。

 

それがこちら

 

f:id:paulman7:20170502204741j:image

 

 

 

 

 

なんだこれは。

 

 

壁に張り付いていたのですが全くわからない。意味もわからない。

何かの動物の腸かと思いましたが、よく見てみると生肉のような、ベーコンのような。

 

ベランダにベーコン張り付いていることってあります?

 

鳥を疑いましたが、わざわざベランダにベーコン張り付けに来る鳥は聞いたことありません。

ググってみたりもしましたが、わかりませんでした。

 

カラスが家庭のベランダや庭にゴミなどを持って来ることがあるらしく、ウチもその被害にあった というのが濃厚な説なのですが、カラスはゴミを持ってくるだけで壁につけたりしないですよね。多分。

 

 皆さんもベランダの壁、確認してみてください。

 

 

 

(人生で一番意味わかんねぇ...)


備忘録・雑記ランキング

交通マナーは守りましょう

*この記事は少し愚痴っぽくなります。

f:id:paulman7:20170429152406j:image

 

こんにちは、Ken(@paulman_ken)です。

 

僕は車の免許を約2年前に取得しているのですが、とある事情で来年まで車に乗ることができません。

そのため、主な移動手段は原動機付自転車。いわゆる原付、原チャですね。

学校行くのも原付、遊びに行くのも原付、飲みに行くのも原…電車。

todayという車種に乗っています。

 

本題

普段原付に乗っているとたまーに見かけるのですが、右側しかミラーが付いていない原付に乗っている人っていますよね。

 

あれ、かっこいいですか??

 

おそらく当人はかっこいいと思っているのでしょうけど、客観的に見ると全くかっこよくないうえに危なくて仕方ありません。

 

右後方確認するときはミラー使えるが、左後方確認は直接見るしかない。

確認するのならまだしも、確認せずに左折とかしますからね。事故っても文句言えませんね。

 

 

あとウィンカー出さずに曲がるのも、曲がる直前までウィンカー出さないのもそう。

後ろ走ってると急に曲がられたりしてこっちが危ない。

本当にもうお願いですから事故ってくださ…

 

 

僕は交通マナーが悪い人間がびっくりするくらい大嫌いなので本当はめちゃくちゃ罵倒したいのですが、こういうところでは汚い言葉は使えないので抑えます…。

 

今まで何回こういう人らのせいで危ない目にあったか、数えるには手と足の指だけでは足りません。

 

 

他にも窓からタバコやゴミを捨てる輩とか、窓全開で爆音で音楽流してる耳の悪い人らとか。

 

実に嫌いですね。

 

これを読んでくださっている方は、是非マナーを守って気持ちの良い運転をしましょうね。


備忘録・雑記ランキング