PAULER

「ちょっと気になるブログ」を目指して…

日本語って使うの難しくて「つまります」

f:id:paulman7:20170330191033j:image

こんにちは、Ken(@paulman_ken)です。

突然ですが皆さんは日本語を使いこなせていますか?

僕の答えはNOです。

大学生にも関わらず、日本語を全然使えていません。というか日本語に対する疑問が何個かあります。

「こいつバカじゃん」と思われそうで若干恥ずかしいのですが、誰か一人にでも共感してほしいので2つほど書きますね。

 

疑問その1「つまらない」

漢字で表記する場合は「詰まらない」と書くらしいです。

「面白くない」とか「大したことがない」という意味でよく使われる言葉なんですが、何が「詰まらない」のか?

そして「つまらない」の対義語は「つまる」なのか、それは面白いという意味になるのか?

 

何が詰まれば面白いんでしょうね…トイレとか?

 

 

とまぁ超絶面白いジョーは置いといて、一度は思ったことありませんか? 

「うわーめっちゃつまんねー」はよく聞きますけど、「うわーめっちゃつまるー!」とか人生で聞いたことありません。絶対。

 

疑問その2「嘘をつけ」

人が嘘をついた時、「嘘つけー」とか言いますよね?

これ相手からしたら、「いや、今嘘つきましたけど?」ってなりませんか。

「嘘をつくなー」ならわかりますけど「嘘つけー」って、命令形みたいですよね。

 

 

 

 

 

それだけです。

 

 

 

どうでしょうか、共感してもらえましたでしょうか?

してもらえたなら僕は満足でございます。

ありがとうございました…